9月

いつの間にか8月が終わっていました。

あれっ、俺の夏、どこ行ったのかな……?

 

海にも行かず、山にも行かず、プールにも夏の花火大会にも行きませんでした。

夏らしいこと、ひとつもしてない……

季節は移ろい、気付けば秋の気配。

ここ数日肌寒くさえある日が続き、芋焼酎のお湯割りがうまいです。

 

書こう書こうと思っていた『王とサーカス』の感想はまだ書いておらず、このままやるやる詐欺で終わる雰囲気。

あかんよなあ……と言いながら、次の本に手を出してしまうのです。

 

この間、勉強しようと思って買った本があります。

歴史的賠償と「記憶」の解剖: ホロコースト・日系人強制収容・奴隷制・アパルトヘイト (サピエンティア)

歴史的賠償と「記憶」の解剖: ホロコースト・日系人強制収容・奴隷制・アパルトヘイト (サピエンティア)

 

 このところ騒がしかった安保法案の件で、70年前の戦争を2015年の今どう捉えるべきなのか興味が湧いたので、読んでみています。

と言っても、ものすごくスローペースなので、今年中に読み終わるのか怪しいところですが。

ゆっくり読んで、考えてみようと思ってます。