CD購入

最近、仕事が残業続きだったので、なかなかCDを買いに行く時間がなかったのですが、ようやく7/22(水)発売のCDを購入できたので、簡単にレビュー。

 

・Inner Urge/上坂すみれ

Inner Urge(初回限定盤)(DVD付)

Inner Urge(初回限定盤)(DVD付)

 

 同志諸君の間で衝撃と困惑が錯綜した1枚。

 

1. Inner Urge

上坂すみれ×下ネタという取り合わせに、拒否反応を示した人もいたんじゃないかな。

ただ、楽曲自体はとてもファンキーで"ノレる"1曲。

飽きの来ないメロディ、思わず身体を動かしたくなるグルーヴ。

歌詞はヒドいですが、曲としては間違いなく魅力的です。

歌詞は褒めませんww

「ぺろりぺろぺろぺろ 私ペロリスト」じゃなあ……もちろん、悪いわけじゃないですがw

 

2. ツワモノドモガ ユメノアト

アッパーなInner Urgeとは打って変わって、ダウナーで現代的なサウンド。

あまり言葉が出てこないのですが、とても好き。

浮遊感のあるAメロ、Bメロに続く、エモーショナルなサビ!

カタルシスがたまりません。

 

3. Inner Urge (off vocal ver.)

4. ツワモノドモガ ユメノアト(off vocal ver.)

両曲とも、off vocal ver.はぜひ聴くべき。

オケだけでもきっちり聴かせてくれます。

 

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-03/ Beit

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-03 Beit

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-03 Beit

 

 女性向けソシャゲとして展開中のTHE IDOLM@STER SideM。

キャラクターのCDが順次発売中で、今回はその第3弾。

ピエールマジ天使。

 

1. スマイル・エンゲージ

スロー~ミドルテンポのイントロからのアップテンポな曲入りはテンションが上がりますね!

サビはまたコール入れやすそうな……

12月のライブで一糸乱れぬコールをするプロデューサーの姿が目に浮かぶようだ……

 

2. Drama part 1 ~Beit~

みのりママ、恭二パパ、息子ピエール。

かわいい……尊い……ありがとう……

 

3. 想いはETERNITY

正統派のカッコイイジャニーズ系の楽曲。

作曲家さんは山Pの「抱いてセニョリータ」も作曲されてるんですね。

言われてみると、同じ路線に聴こえなくもない。

サビ1フレーズ目の伸びが魅力的!

 

4. Drama part 2 ~Beit & High×Joker~

ほんとBeitかわいい。最高かよ……

事故紹介? えっ事故ですか? わたし大きな事故はしたことないですよ?

 

5. DRIVE A LIVE(Beit ver.)

みのりさんと恭二の声質とピエールの声質に差が大きいからどうなるかと思っていたけど、結構マッチしていて驚き。

ピエールの声質と発音に角がないから、他2人の声を包み込む形になっているのかな。

キャラクター的にも、声質的にもバランスがよいBeit。いいぞいいぞ! 

 

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-04/ High×Joker

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-04 High×Joker

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-04 High×Joker

 

 THE IDOLM@STER SideM、こちらはキャラクターCD第4弾。

夏来の声が意外と高くて驚いた。あとかわいい。

 

1. HIGH JUMP NO LIMIT

底抜けに明るいバンドチューン。

オケも、ハイジョの編成に合わせているのかしら?

しかも、それぞれのパートに聴かせどころがあって憎い!

これは弾く側でも楽しくやれそうな曲ですね。

 

2. Drama part 1 ~High×Joker~

キャラクター自体はそう詳しくないんだけれど、とりあえずハイジョの良心は隼人だけかもしれないということだけは分かった。

 

3. JOKER↗オールマイティ

イントロから魅せる! これはライブでやったらテンション上がる!

クラップはみんなでそろってやれたら楽しそうです。

とにかくライブ映えする楽曲。

歌詞も、なんだか高校生っぽい雰囲気があってよい。

どことなく男バンド版「けいおん!」を感じるのは僕だけ?

 

4. Drama part 2 ~High×Joker & Beit~

オチィ!!

 

5. DRIVE A LIVE(High×Joker ver.)

5人のドアラもまたよきかな。

やっぱりドアラは人数多いほうが映える曲な気がします。

sideMのテーマソングってこともあるけれど、全員で歌って初めて完成するのかも。

12月のライブが楽しみです(行けるとは言ってない)。